トップページへ
【あいさつ】
トップページ第9回講演会>あいさつ

豊田章宏・脳卒中フォーラム代表 豊田 章宏  脳卒中フォーラム代表

 みなさん、こんにちは。第9回脳卒中フォーラムにようこそお越しいただきました。この会の代表をさせていただいております、中国労災病院の豊田でございます。 昨年のこの会には、前代表の島先生が癌という病魔と闘いながらも参加してくださいました。詳しくは第8回の講演集に載せておりますが、「現在もまだ闘病中で、まだまだ現役復帰とは参りません。 今日は患者さんも何人かいらっしゃいます。私も同じ闘病精神で頑張っていこうと思っています。」と述べられた言葉が忘れられません。 残念ながら今年3月(平成16年3月)に島先生は他界されましたが、このフォーラムは是非とも継続して欲しいと託されました。 私も微力ではございますが、精一杯努力させていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 さて、本日も脳卒中の予防から介護まで、様々な分野からご講演をいただきます。「知識は最強のワクチン」ともいいます。脳卒中と闘うために少しでも皆様のお役に立てばと願っております。  また、いつもながらこの会はボランティアと趣旨に賛同いただいた協賛各社のお陰を持って成り立っております。この場をお借りして御礼申し上げます。
 それでは皆様、一生懸命やりますので、最後までどうぞよろしくお付合い下さい。
講演当時の役職です)

Copyright(c) 2005 Stroke Forum All Rights reserved