トップページへ
出演者プロフィール
トップページ第14回講演会>出演者プロフィール

豊田一則さん  豊田一則さん  (国立循環器病センター 脳血管内科医長)
 生まれも育ちも福岡だが、祖父は広島市内の墓に眠る。遠い祖先は毛利か小早川に仕えていたようだが、詳細は不明。 大阪府吹田市の国立循環器病センターには、脳卒中や心臓病の征圧を目指して全国から多くの若い医師が集まり、怪気炎を上げている。 私もそんな仲間に混じって、若い気持ちで日々の診療に取り組んでいます。夢は脳卒中の征圧、脳卒中診療を志向する医師のネットワークを全国に作り、やる気のあふれた後進を育てること。
中東教江さん  中東教江さん  (済生会広島病院管理栄養士 ヘルシーグルメランチ)
 病院栄養士としての経験を生かし、地域で生活習慣病予防の食生活の講演や料理教室等を行い、栄養士会理事として、関係団体が主催するイベントの実行メンバーとして活動しています。 また、日本高血圧学会より「減塩食レシピ 食塩1日6g」の冊子を発行しました。 今回、「こだわりのヘルシーグルメランチ レストランin呉」企画メンバーとしても参加しています。 管理栄養士として多くの方々の健康長寿のお手伝いができるよう、微力ながら努力しています。
藤原敬さん  藤原敬さん  (呉市医師会理事 藤原脳神経外科クリニック院長)
 呉市出身。昭和52年岡山大学を卒業後岡山大学付属病院、香川医科大学にて臨床、教育、研究に携わり、平成8年より呉共済病院に勤務する。 平成15年呉市内にて脳神経外科の診療所を開設し現在に至る。脳、脊髄、神経疾患の専門医療、呆けないための健康管理を方針とし日々の診療にあたっている。 趣味は声楽でメンバー5人の男性声楽アンサンブルを結成し演奏活動を行っている。「スターボーイズという名のグループで年に2,3回コンサートを行っていますので聴きに来て下さいね。」
中嶋都義さん  中嶋都義さん  (呉市薬剤師会理事 ホワイト薬局)
 薬剤師免許を得て二十数年、保険薬局薬剤師として勤めてきました。 現在も保険調剤、OTC医薬品販売等を通じて地域の皆様のお役に立てるように日々研鑽を重ねています。 薬剤師会理事としては、現役薬剤師のレベルアップの為に学術・研修を担当し、また、後輩薬剤師となるであろう薬学生の薬局実務実習受け入れ担当としてお手伝いをさせていただいています。

ナビゲーター
豊田章宏さん  豊田章宏さん  (中国労災病院 リハビリテーション科部長)
 広島で生まれ育ち、NHK連続ドラマ「どんと晴れ」で有名になった盛岡で医学を学ぶ。 卒業後の10年間は脳卒中の本場であった東北地方を中心に脳神経外科医として治療に明け暮れる。 その後、欧州での研修を終えて中国労災病院に勤務。1997年に故島健先生とともに市民講座「脳卒中フォーラム」を設立。 「知識は最大のワクチン」をモットーに脳卒中を一般に理解していただくことに力を注いでいる。

Copyright(c) 2009 Stroke Forum All Rights reserved