診療科・診療支援部門

心臓血管外科

当科は心臓と血管の外科的治療を担当する科です。

1
心臓疾患(狭心症・弁膜症など)と大血管疾患(胸部大動脈瘤・腹部大動脈瘤・末梢血管動脈瘤など)については、当院の循環器科や放射線科にて精密検査を行った後に、手術適応と判断された場合に当科で手術を行います。
2
末梢血管疾患(下肢慢性動脈閉塞症・静脈瘤・深部静脈血栓症など)は、当科へ直接紹介になることが多く、薬物療法・カテーテル療法(当院放射線科に依頼する場合があります)・手術療法のうち適切な治療を行います。
3
徐脈性不整脈に対するぺ―スメ―カ植込み手術を行っています。

心臓血管外科 部長 季白 雅文

第二心臓血管外科 部長 酒井 浩

業務内容

冠状動脈バイパス術

動脈グラフトをできるだけ多用し長期開存率の向上に努めています。
また、人工心肺装置を使用しないバイパス手術も導入し手術侵襲の軽減化に努めています。

弁膜症手術

人工弁(機械弁・生体弁)置換術,弁形成術,心房細動を同時に治すメイズ手術を行っています。

胸部大動脈瘤

適応例にはステントグラフトを使用するなどして手術侵襲の軽減化を図っています。

腹部大動脈瘤・末梢血管手術

当院の放射線科と協力してステント治療も積極的に進めています。

◆ 2007年呉地区で唯一,腹部大動脈瘤に対するステントグラフト実施施設に認定されました。

◆ 脳循環器センターとの協力により、手術前に頭部MR検査、頸動脈超音波検査などを行い、脳合併症の軽減に努めています。

スタッフ一覧表

役職名 氏名 専門分野
部長 スエシロ マサフミ
季白 雅文
日本胸部外科学会認定医(心臓血管外科手術) 心臓血管外科専門医
冠動脈バイパス手術、心臓弁膜症手術、胸部・腹部大血管手術、末梢血管手術(バイパス,下肢静脈瘤),ペースメーカ手術
第二心臓血管外科
部長
サカイ ヒロシ
酒井 浩
心臓血管外科手術

診療担当表

診察室
1診 手術 季白 季白 手術 季白
      (再診のみ)    
午後     ペースメーカー
クリニック
   

その他

※初診の方へのお願い

外来は時間予約制となっています。そのため初診の方は紹介状を持参されていても遅くなる可能性があります。かかりつけの医師より紹介いただく際には、地域医療連携室、病診連携室を経由していただくと待ち時間をほぼゼロで診療時間を予約できますので、かかりつけ医師にそのようにお申し出下さい。お願い致します。

※逆紹介について

当院では、最寄りの希望される医院・病院へ積極的に逆紹介を行い、必要な場合は両方の病院または医院で外来加療させていただいております。紹介を希望される場合は、遠慮なくご相談下さい。

サイトマップ

ページ上部へ