産後の支援

産後の支援

母乳育児の支援

自律授乳

産後は当日から母子同室での自律授乳が可能ですが、お母さんの疲労を考慮しつつ、スムーズに育児に慣れていけるようサポートいたします。
母児同室の場合でも、お疲れの時などはいつでも赤ちゃんをお預かりしております。

自律授乳

母子同室

当院では母子の絆を深め、育児を円滑にスタートするためにも母子同室を勧めております。
もちろん強制ではなくお母さんの疲労、体調により開始日を遅らせたり、一時赤ちゃんを新生児室にてお預かりすることもできます。

開始時期

産後0日目(帝王切開の場合2日目以降)から可能です。
24時間同室可能で、自律授乳を行います

骨盤ケア

妊娠により、骨盤のゆるみやゆがみが生じます。これによってさまざまな身体への負担がかかります。
腰痛・歩行困難・肩こり・痔・便秘・下肢の浮腫・尿もれ・切迫早産などの症状が起こってくる場合もあります。
特に分娩後は、初回歩行時から骨盤を固定する事で、妊娠からの負担がかかっていた体の悪化を防ぎ、疼痛を和らげることができます。

当院では

  • 産後のお部屋にもどる時から、さらしによる骨盤輪支持を行います。
  • 妊娠中や退院後も使用を希望される方は、骨盤ベルト・妊婦帯などを売店で取り扱っております。

産後の集団指導

赤ちゃんのお風呂の入れ方

ベビーバスを使って家庭での沐浴の方法や注意点などを実際に行いながらお話していきます。集団指導の時は、スタッフが沐浴するのを見ていただきます。

ご希望の方には、個人的にお母さん自身が実際に赤ちゃんの沐浴を行うことができます。なお、ご家族の方も立ち会えますが、ご家族の都合に合わせることはできませんのでご了承ください。

赤ちゃんのお風呂の入れ方

退院後のお母さんと赤ちゃんの生活について

退院前には、パンフレットに沿ってお母さんと赤ちゃんの生活で注意することなどをお話します。

お祝い膳

産後のママの身体と心に優しい食事をコンセプトに、食材・調理にもこだわりました。

入院中は月曜日または木曜日の夕食に管理栄養士こだわりのお祝い御膳を、ご用意しています。
アレルギー対応も致しますので、お気軽にご相談ください。

お重が2段!

お重が2段!

骨抜きの鯛の塩焼き、皮むきの有頭えびで、食べやすくなっています。

骨抜きの鯛の塩焼き、皮むきの有頭えびで、
食べやすくなっています。

出産 ~ 退院後の方へ

当院では妊娠中から産後のサポートまで継続的に支援させていただきます。
出産後の不安を緩和し、自信をもって育児をスタートできるようお手伝いさせていただきます。

受付時間のごあんない 受付時間のごあんない
受付時間 8:15 ~ 11:00 (初診・再診) 休診日 土日・祝日・年末年始(12/29 ~ 1/3
面会時間 [平日] 13:00 ~ 20:00 / [休日] 10:00 ~ 20:00