ご寄附のお願いご寄附のお願い

ご寄附のお願い

患者中心の良質な医療を提供し続けるために

当院は、「働く人と地域の人のために患者中心の良質な医療を提供します」を理念とし、「救急医療」、「高度専門的医療」、「周産期医療」、「治療と仕事の両立支援」を基本方針4本柱に、昭和30年の開院以来、半世紀以上に亘り、呉市東部、東広島市南部、島嶼部の中核病院として急性期医療を提供してまいりました。
これからも私たちはこの基本方針のもと、地域の皆様方の健康を支えられるよう、職員一同、より一層努力してまいりますので、ご支援・ご協力を何卒よろしくお願いします。

中国労災病院 院長 栗栖 薫

ご寄附金の使途について

皆様からの貴重な寄附金は、最新医療機器の整備、診療環境の充実、医師をはじめとした医療スタッフの育成のための経費等に使用させていただきます。

なお、ご寄附をいただける方より具体的な使途が示されている場合には、その目的に従い使用させていただきます。

最新医療機器の整備
最新医療機器の整備

診療環境の充実
診療環境の充実

医療スタッフの育成
医療スタッフの育成

税法上の優遇措置

中国労災病院は独立行政法人を母体としており、特定公益増進法人に該当しますので、税制上の優遇措置を受けることができます。

•個人の場合(所得税法第78条)
寄附金額の2,000円を越える部分について、当該所得の40%を限度に所得控除の対象となります。
呉市にお住まいの方は、個人住民税の税額控除が受けられます。詳細は呉市の税務担当へお問い合わせください。

•法人の場合(法人税法第37条)
寄附金額の全額損金算入が可能です(一般の寄附金に係る損金算入限度額とは別枠です)。
優遇措置の詳細につきましては、国税庁にお問い合わせいただくか、国税庁のホームページでご確認ください。

ご寄附の受入れ制限

次に該当する寄附金は受入れることができません。
(1)特別な利害関係がある、又は生じる恐れがあると認められる場合
(2)法令上の制限を超える諸条件付の寄附
(3)その他、病院運営に支障をきたす恐れがあると考えられる場合

寄附金のお申し込み方法

ご寄附の申込方法とその後の手続きについては次のとおりとなります。

•「寄附申込書」を送付いたしますので「お問合せ先」までご連絡ください。
 なお、ホームページからダウンロード又は印刷することもできます。
 寄附申込書(PDF)
 「寄附申込書」の郵送をご希望いただいた場合、書類を郵送いたします。

•「寄附申込書」をご記入ください。記入した「寄附申込書」を「お問合せ先」まで郵送又はご持参ください。
 なお、ご持参される場合には、事前に「お問合せ先」までご連絡ください。

•「寄附申込書」の記載内容を確認した後、「寄附受入書」を送付いたします。
 「寄附受入書」が届きましたら、当院指定の口座に寄附金をお振り込みいただく、
 もしくは、現物品をご持参いただきます。

•ご入金等の確認が取れましたら「寄附受領書」等をお渡しいたします。
 なお、「寄附受領書」等は「税制上の優遇措置」のお手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

お問い合わせ先(ご寄附申込先)

担 当:中国労災病院 総務課長
住 所:〒737-0193 広島県呉市広多賀谷1-5-1
電 話:0823-72-7171(代表)
その他:お電話は平日8時15分から17時の間でお願い致します。電話番号のおかけ間違いにはご注意ください。

附者氏名の公表

ご寄附いただきました皆様方に感謝の意を込め、本ホームページ及び院内にて掲示させていただきます。
なお、院内での掲示については、掲示スペースの関係等により一定期間経過後、終了させていただきます。
(公表に同意された方のみ掲載)

 

ページ上部へ