[痛みを和らげたい!股関節]よくある質問

Q手術後は車の運転はできますか?
全く問題ありません。足がアクセルからブレーキまで動けば運転は可能ですが、ほとんどの患者様が退院時には可能となっています。
Q自転車やバイクに乗っても大丈夫ですか?
構いません。既にリハビリ室でエアロバイクによる訓練を行っていますので、退院後は全く問題ありません。ただし転倒には十分注意してください。
Qスポーツは可能ですか?
基本的には可能ですがあまり激しいスポーツは不向きです。特にラグビーやサッカーなどの人と強くコンタクトするスポーツはお勧めできません。ジョッギングや水泳やハイキングなどは可能です。いずれにせよ主治医と相談の上で行うことをお勧めします。
Q夫婦生活は可能でしょうか?
可能です。股関節の脱臼指導で教わった肢位に充分留意すれば大丈夫です。
Q一生涯、杖をつかなくてはいけませんか?
杖は術後早期の股関節周囲の筋肉の不足を補うためのもので、筋力がしっかりついてしまえば不要になります。もちろん転ばぬ先の用心のための杖という考え方で使用する人もいますが基本的には歩行が安定すれば杖を使う必要はありません。
Q退院してもリハビリ通院は必要ですか?
退院後はリハビリに通院する必要はありません。入院中に教わった訓練を自宅で個々に行えば充分です。普通に日常生活を送って、痛みがなくなれば外に出て活動の幅を広げてください。もちろん筋力の早期獲得を希望する場合は通院して筋力訓練を行うことも可能です。主治医にご相談ください。
Q退院後はどれぐらいのペースで診察に来ればよいですか?
手術後3週で退院です。その後は術後1ヵ月半、術後3ヶ月、術後半年で受診するように予約を取ります。以後は半年から1年ごとに定期的にX線による定期健診がお勧めです。