卒業後の継続教育については、キャリアラダーにより「看護の核となる実践能力」「組織的役割遂行能力」「自己教育・研究能力」の3つの能力のキャリアアップのために開発し、様々な研修プログラムを計画しています。
レベル | 総合的到達目標 |
---|---|
レベルⅤ 達人 | QOLを高める看護実践ができ、あらゆる場面において推進力となる関わりができる |
レベルⅣ 中堅 | 治療のみならず社会生活を含めた看護実践ができ、チーム活動においてリーダーシップが発揮できる |
レベルⅢ 一人前 | 個別的な看護実践ができ、チーム活動において日々(各勤務帯)のリーダーとして役割が遂行できる |
レベルⅡ 新人 | 自律して標準看護が実践でき、チームメンバーとして協働できる |
レベルⅠ 新卒 | 指導・助言を受け基本的な看護実践ができ、チームの一員として働くことができる |
レベルⅠ (新卒) |
レベルⅡ (新人) |
レベルⅢ (一人前) |
レベルⅣ (中堅) |
レベルⅤ (達人) |
---|---|---|---|---|
両立支援、重症度医療、看護必要度、認知症ケア、接遇、災害看護 |
レベルⅠ (新卒) |
レベルⅡ (新人) |
レベルⅢ (一人前) |
レベルⅣ (中堅) |
レベルⅤ (達人) |
---|---|---|---|---|
新採用研修 | ||||
看護提供方式 | メンバーシップ | リーダーシップ | ||
研究Ⅰ | 研究Ⅱ | |||
入退院支援 | ||||
フィジカルアセスメント | ||||
BLS | ICLS | |||
コミュニケーションスキル | ||||
実地指導者 | 教育担当者 | |||
医療倫理Ⅰ | 医療倫理Ⅱ | 臨地実習指導者 | ||
認知症看護 | ||||
医療安全(新人研修) | 医療安全 | |||
感染管理(新人研修) | 感染管理 | |||
災害看護 | ||||
勤労者看護 | ||||
Web研修 |
レベルⅠ (新卒) |
レベルⅡ (新人) |
レベルⅢ (一人前) |
レベルⅣ (中堅) |
レベルⅤ (達人) |
---|---|---|---|---|
広島県看護協会 レベルⅠ対象研修 |
広島県看護協会 レベルⅡ対象研修 |
広島県看護協会 レベルⅢ対象 |
広島県看護協会 レベルⅢ~Ⅳ対象研修 |
広島県看護協会 レベルⅠ~Ⅴ対象研修 |
看護研究 | ||||
コミュニケーションスキル | ||||
実地指導者 | 教育責任者 | |||
臨地実習指導者 | ||||
全国看護学会 | ||||
診療報酬 | ||||
関係法規 | ||||
情報管理 |
レベルⅠ (新卒) |
レベルⅡ (新人) |
レベルⅢ (一人前) |
レベルⅣ (中堅) |
レベルⅤ (達人) |
---|---|---|---|---|
中堅看護師 | 新人教育 担当者 |
継続教育 管理者Ⅰ |
レベルⅠ (新卒) |
レベルⅡ (新人) |
レベルⅢ (一人前) |
レベルⅣ (中堅) |
レベルⅤ (達人) |
---|---|---|---|---|
看護場面振り返り 部署発表 |
事例検討 (ケースレポート) |
事例検討 (ケーススタディ) |
院外看護 研究発表メンバー |
院外看護 研究発表リーダー |
院内看護 研究発表メンバー |
院内看護 研究発表リーダー |
|||
雑誌(執筆) |