診療科・診療支援部門診療科・診療支援部門

脳神経外科

中国労災病院・脳神経外科のホームページにようこそ。

脳神経外科では、以下のような目標を掲げています。

1
的確な診断、丁寧な説明、最良の治療を目指します。
2
救急診療では、迅速で的確な判断のもと、
時期を失することなく最良な治療を目指します。
3
手術に際しては、術中モニタリングなどを活用し、安全確実な手術を目指します。
4
チーム医療、地域医療連携に留意し、院内外での信頼関係の維持向上を目指します。

業務内容

外来

月曜、水曜、金曜は午前9時から外来があります。
火曜、木曜は手術のため休診となります。

手術

手術日は、火曜、木曜です。
手術の内容は、予定手術では脳腫瘍、脳動脈瘤、頚動脈内膜剥離術、水頭症の手術など。
急患手術では、くも膜下出血、脳内出血、頭部外傷などがあります。

病棟

7階西病棟が脳神経外科の入院病棟で脳神経内科と合わせて51床あります。重症の脳卒中(くも膜下出血や脳出血など)や重症頭部外傷の患者さんの急性期は、救急病棟(ICU)で救急部医師とともに診療しています。

脳ドックは健康診断センターで行います。(予約が必要です)

スタッフ一覧表

役職名 氏名 専門分野・資格・その他
院長 クリス カオル
栗栖 薫
脳神経外科全般、脳腫瘍、脳血管障害、
脳神経外科専門医・指導医、日本脳卒中学会専門医、
日本救急医学会救急科専門医
部長 クマノ キヨシ
熊野 潔
脳神経外科全般、脳卒中、脳神経外科救急
脳神経外科専門医
第二脳神経外科部長 ハシモト ナオミ
橋本 尚美
脳神経外科全般、脳卒中、脳神経外科救急
脳神経外科専門医、日本脳卒中学会専門医、
日本頭痛学会専門医、医学博士

診療担当表

診察室
4診 橋本   橋本   橋本
5診     栗栖    
6診 熊野   熊野   熊野
  (検査) (手術) (検査) (手術)  

脳卒中の患者さんは、脳神経内科と連携して治療に当たっております。

脳神経外科を受診される方にお願い

1
受付は、午前8時15分から11時となっています。
2
他の医療機関にかかっておられる場合には、当院の病診連携室を介して当科の診療時間を予約できますので、予約されることをお勧めします。
3
再診は、原則として予約制になっております。
4
めまい、頭痛、手足のしびれで受診される方は、脳神経内科受診をお勧めします。

治療と仕事の両立支援

当院では、治療就労両立支援センターと協力して、治療と仕事の両立支援に取り組んでおります。
治療と仕事の両立支援の詳細ついてはこちらからご覧ください。

ページ上部へ