病院紹介病院紹介

施設案内

フロアマップ

7階東病棟 内科 心臓血管外科 7階西病棟 脳神経外科 脳神経内科 耳鼻咽喉科 歯科口腔外科 6階東病棟 内科 外科 麻酔科 6階西病棟 外科 皮膚科 腎泌尿器外科 5階東病棟 整形外科 内科 5階西病棟 整形外科 内科 4階東病棟 小児科 産婦人科 内科 4階西病棟 整形外科 手術部 健康診断センター 治療就労両立支援センター 外来 2階平面図 外来 救急部(診療) 救急部(看護) 患者サポートセンター 1階平面図
外来(1階平面図)を見る外来(2階平面図)を見る

院内店舗

ファミリーマート 中国労災病院店

ファミリーマート 中国労災病院店

平日 7:30 ~ 20:00
土曜、日曜、祝日 10:00 ~ 17:00

ドトールコーヒーショップ 中国労災病院店

ドトールコーヒーショップ 中国労災病院店

平日 7:00 ~ 16:00
休業日 土曜、日曜、祝日

キャッシュコーナー [外来棟1階]

キャッシュコーナー [外来棟1階]

平日 8:45 ~ 18:00
休止 土日、祝日、年末年始
取扱金融機関 ・呉信用金庫

理髪店 [本館1階]

理髪店 [本館1階]

月 ~ 金 9:00 ~ 17:00
休業日 土日、祝日、年末年始

屋外施設

バス停留所
バス停留所

タクシー乗り場
タクシー乗り場

郵便ポスト
郵便ポスト

屋上ヘリポート
屋上ヘリポート

駐車場

正面玄関前北側及び本館棟東側(救急車及び救急患者専用)にあります。

正面玄関前北側駐車場

診療のため来院された方は、当日無料となりますので、「総合案内」で無料の手続きを行ってください。
ご面会等で来院された方は有料となります。(最初の30分は無料、以後30分毎に100円)

総合案内(1階)
総合案内(1階)

正面玄関前 北側駐車場
正面玄関前 北側駐車場

本館棟東側(救急車及び救急患者専用)駐車場

救急外来を受診された方は、当日無料となりますので、平日の昼間は「総合案内」に、時間外は「事務当直室」で無料の手続きを行ってください。
ご面会等で来院の方の他、一般外来受診の方は有料となります。(最初の30分は無料、以降30分毎に1,000円)

本館棟東側駐車場入り口
本館棟東側駐車場入り口

本館棟 東側駐車場
本館棟 東側駐車場

事務当直室
事務当直室

病院敷地内全面禁煙について

患者さん及び病院を利用される皆さんへ

平成15年5月1日健康増進法が施行され、「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。」と定められました。最近、駅構内が禁煙になったり、会社で分煙がすすめられているのもこの法律が1つの理由となっています。また、受動喫煙による影響の中には下記のようなものが知られており、心臓や肺に病気をもつ患者さんや、新たな生命を宿す妊婦さんが受診される病院内で喫煙をされることははなはだ好ましくないことと考えられます。喫煙後には、吐いた息の中や衣服からしばらくの間タバコの有害物質が放出されることも知られており、健康を守る立場として、喫煙所を廃止し『病院敷地内全面禁煙』にすることが適当と考えます。私達病院職員も敷地内では喫煙いたしませんし、病院に出入りする委託業者(納品業者)にも遵守するよう徹底してまいりますので、患者さんをはじめ、病院を利用される皆さんの禁煙へのご協力とご理解をいただきますよう心よりお願い申し上げます。

中国労災病院長

  1. 平成20年7月1日より病院敷地内での喫煙は電子タバコを含め禁止しています。
  2. 入院中の患者さんには、ご自身と周囲の方々の健康のために病院敷地内での禁煙にご協力頂きますようお願いします。
  3. 当院では禁煙外来を行っております。また、禁煙治療についてまず情報を欲しいと希望される方には禁煙教室も行っております。詳細は総合案内までお問い合わせください。

タバコの身体への影響

酸素は赤血球によって運ばれますが、タバコに含まれる一酸化炭素は酸素よりも赤血球と結合しやすいため、酸素が運べなくなってしまいます。また、一酸化炭素が結合した赤血球は運んできた酸素を放出することができなくなり、細胞への酸素供給が悪くなってしまいます。

タバコは妊婦さんのおなかの中の赤ちゃんの発育を悪くしたり、早産の危険性を高くしてしまうことが知られています。

ページ上部へ