地域連携地域連携

患者サポートセンター

当院では、患者さんやご家族からの各種相談を一体的にお受けするとともに、地域医療機関等との連携を強化するために、地域医療連携室、入退院支援室、患者相談窓口、がん相談支援センターを1ヵ所に集約した「患者サポートセンター」を設置しています。

中国労災病院 患者サポートセンターの紹介

地域連携、患者紹介等にご意見、ご要望等がございましたらお問い合わせください。

ご意見・お問い合わせ

地域医療連携室

地域の医療機関との連携を推進し、紹介患者の受け入れ、情報交換を行い、地域全体の医療体制の充実を図ります。

入退院支援室

当院に入院される患者さんが、外来での入院準備段階から当院での医療を終えて、自宅や次の医療機関や施設等に移られるまで、患者さん一人ひとりにあった入院治療や看護が提供できることを目指し、また、入院前から患者さんの退院後の状況や生活を見据えて、必要な支援が早期から開始できるよう院内の多分野の専門職が関わり、退院後も安心して療養生活が送れるよう支援しています。

患者相談窓口

患者さんからの病気に関する医学的な質問ならびに生活上及び入院上の負担等、様々な相談に対応するための患者相談窓口を設置しています。また、医療安全にかかわる相談の窓口でもあります。

がん相談支援センター

「がん」に関する疑問や不安、悩みについて、医療ソーシャルワーカーや専門看護師(緩和ケア認定看護師)等が、患者さんやご家族の方からの相談をお受けしています。

患者さんへ

当院と連携する医療機関

紹介、逆紹介で当院が連携をとっている診療所・医院がご覧になれます。

セカンドオピニオン外来について

当院以外の医療機関を受診中の患者さんに対して、かかりつけ医での診断内容や治療方針についての当院の意見を提供いたします。

セカンドオピニオン外来

医療機関の方へ

紹介患者さんの診療申込みについて

当院への患者紹介手順、申込書をご案内いたします。

紹介患者さんの診療申込

地域医療連携ニュース

連携医療機関の先生方に当院の情報を、定期的にご案内しております。

ニュース一覧

中国労災病院連携医療機関登録制度

当院と連携医療機関医師が役割分担を明確にしつつ、より連携を緊密なものとして、患者の診断から治療、経過観察まで地域で一貫した医療を提供できる体制を構築することを目指していきます。
連携医療機関へのご登録を、ぜひお願いいたします。

連携医療機関登録制度

医療従事者向け講習会

地域の医療従事者の皆様を対象に講習会を開催いたしております。
お気軽にご参加いただきますようお願いします。

開催スケジュール一覧

地域医療支援病院

地域医療支援病院とは、第一線の地域医療を担うかかりつけ医を支援することで地域医療の確保と充実を図る病院として、知事が名称使用を承認する病院です。当院は平成20年9月11日付けで広島県知事に承認されました。

地域医療支援病院

ページ上部へ